アフィリエイトリンクをシェアするときは、読者や訪問者に対してアフィリエイトリンクであることを明言することが大切です。リンク先の内容を明確に伝えることで、より信頼を得られるようになります。
Amazon アソシエイト・プログラム運営規約および
プログラムポリシーでは、下記の文言をサイトに明示することが求められています。 「Amazon.co.jp アソシエイトメンバー」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」 この文言は、訪問者を Amazon へと紹介するリンクがあるメインページに表示しなければなりません。ソーシャルメディアでユーザーが作成するコンテンツは、あなたのアカウントに紐付ける必要があります。これは、「連絡先」や「情報」のセクションで行うことができます。ソーシャルメディアでの個々の投稿に全文言を記載する必要はありません。
また、必要なすべての情報を開示するなど、該当するすべての法律および規制に従わなければなりません。米国連邦取引委員会(Federal Trade Commission または FTC)は、ソーシャルメディア等で商品を推奨する投稿者が広告主から金品を授受しているかどうかを明示するよう求めています。
アソシエイトメンバーは、ソーシャルメディアネットワークのガイドラインについても考慮する必要があります。たとえば、アソシエイトメンバーが Facebook ブランドのコンテンツツールを使うことができる場合があります。
米国連邦取引委員会の広告に関するガイドラインについては、
こちらをクリックして確認してください。