日本語 - JP
詳細 ›
Jp flag. v192207005 日本

Amazon アソシエイト・プログラム模倣品対策方針とは何ですか?


Amazon アソシエイト・プログラム模倣品対策方針
Amazon では、お客様に安心してお買い物を楽しんでいただけるよう努めています。模倣品や非正規商品 (違法に複製、再現、製造された商品を含む) の販売は、固く禁じられています。Amazon が模倣品や非正規商品を発見した場合、対象となる商品は削除され、これらの商品を出品した販売者に対してしかるべき措置がとられます。

Amazon アソシエイトである以上、「複製」「フェイク」「模造」といった文言をブランド名と併記して用いることや、模倣品や他者の知的財産権を侵害する商品であることを知りながらこれらを販売してはなりません。この方針が遵守されない場合は、アカウントの利用停止や閉鎖、収益金の支払い保留、その他の法的措置といった結果につながる可能性があります。

Q: なぜそのような文言が使用できないのですか?
Amazon が取り組む知的財産権の保護に照らし、Amazon では「複製」「フェイク」「模造」といった文言のブランド名との併記や商品説明への使用を許可していません。例えば、「模造蛇革」製バッグや「フェイクファーコート」といった商品説明は可能ですが、商品が Goodthreads (グッドスレッズ) 製でないにもかかわらず「フェイク Goodthreads シャツ」や「Goodthreads 複製財布」と記載された商品を販売することはできません。

Q: ウェブサイト訪問客に類似したスタイルの商品をおすすめしたいと考えています (「Amazon Fashion Tシャツがお好きならこちらもお気に召すかもしれません」などの説明を添える)。これは問題ありませんか?
はい。訪問客に対して、「Shop the Look」、「~にインスパイアされた」、「~に似た」といった文言を使用することは可能です。

Q: 販売者に対する方針はどうなっていますか?
Amazon の販売者が、商標 (ロゴを含む)、 著作権、特許権を侵害する商品を出品することは許可されていません。また、お客様を混乱させたり、他者の権利を侵害したりするような商品説明を行うことはできません。販売者に対する知的財産方針の詳細はこちらをご参照ください。著作権、商標、特許権に関するよくある質問 (FAQ) も併せてご確認ください。

Q: もし、私がリンクを張っているストアで Amazon が不正な商品を発見した場合はどうなりますか?
模倣品の検知や方針の徹底に伴い、Amazon は疑わしい商品の出品を取り消す可能性があります。仮にあなたがこれらの商品へのリンクをお客様にご案内している場合、このリンクはリンク切れとなります。

ご意見をお寄せください。

アソシエイト・セントラルについてのご提案やご意見は こちら