- OneLinkに関してよくある質問
- OneLink ヘルプページ
OneLinkに関してよくある質問
Q1.OneLinkとは何ですか?
Amazonアソシエイト・プログラム利用者の皆様(アソシエイト・パートナー)のサイトやSNS上で作成したAmazonアソシエイトリンクを、日本国外の方(サイト訪問者)がクリックした場合に自動的にそのカスタマーの居住地域のAmazon webサイト上で、日本のアソシエイト・パートナーが紹介したASINを購入出来るようにするアソシエイト・リンクの変換システムです。
(例:アメリカからアクセスした方にはAmazon.comのサイトにリダイレクトさせ、紹介されたASINを表示します)
Q2.OneLinkは海外からの訪問者にどのようなメリットがありますか?
海外からのサイト訪問者が日本のアソシエイト・パートナーが作成したサイトやSNS上でアソシエイトリンクを表示及びクリックしてAmazonで商品を購入しようとすると、OneLinkはAmazon.co.jpではなく、海外訪問者が居住する地域のAmazonのWebサイト(例:アメリカからアクセスした方ならAmazon.comのサイトなど)にリダイレクトさせます。
これによって、海外からのサイト閲覧者は、自分の言語と通貨で商品詳細ページを表示し、既存のAmazonアカウントを利用して、自分の国のAmazon Webサイトで購入できます。設定済みの送料無料特典やプライム会員の特典もそのまま買い物に利用できます。
Q3.OneLinkの使用を開始する方法
一度設定を行うだけで簡単に始めることができます。ご利用するにあたって料金はかかりません。OneLinkの使用を開始するにはこちらをクリックしてください。
OneLinkは現在、米国、英国、カナダ、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、日本、シンガポール、オランダ、サウジアラビア王国、ポーランド、スウェーデン、オーストラリアのアソシエイト・プログラムで利用でき、これらの国々からのカスタマーを各国のAmazon Webサイトにリダイレクトできます。今後も対象国を追加していきますので、定期的に新しく追加された国をご確認ください。
Q4. リンクのリダイレクト形式の制御方法
OneLinkには、「完全一致」と「近似一致」の2つのリダイレクト設定があります。OneLinkを有効にすると、リダイレクト設定が自動的に「近似一致」に設定されます。「近似一致」設定では、アソシエイトリンクを使って紹介したいものと完全に一致する商品や類似品またはメンバー紹介イベント(Prime会員への登録など)が見つかった場合、海外からのカスタマーを居住地域のAmazon Webサイト上のASIN(商品)詳細ページにリダイレクトさせます。
「完全一致」では、紹介したいものと完全に一致する商品や類似品、メンバー紹介イベントが見つからない場合は、商品タイトルを検索キーワードとして使用して、カスタマーを居住地域のAmazon Webサイト上「検索結果ページ」にリダイレクトさせます。(※※リダイレクト設定は「近似一致」から「完全一致」に変更することもできます。)
この場合、同じ商品が(リダイレクトさせたい)他地域のAmazonサイトに存在する場合のみ、海外からのカスタマーをAmazonの商品詳細ページにリダイレクトします。それ以外の場合は、類似品の商品名を使用して「検索結果ページ」にリダイレクトさせます。類似品が見つからない場合、クリックをリダイレクトさせず、従来通り本来のリンク先となっているAmazon.co.jpのWebサイトにおける商品ページに訪問者を誘導します。
すべてのリダイレクト設定はトラッキングIDレベルで行われるため、複数のトラッキングIDがある場合は、それぞれのリダイレクト設定を変更する必要がある点にご注意ください。コンバージョンを最適化するために、常にデフォルトの「近似一致」オプションのままにしておくことをお勧めします。
リダイレクト設定を行うには、アソシエイト・セントラルで「ツール」からOneLinkを選択します。「追加の設定」→「リダイレクト設定」から、国ごとにリダイレクトタイプを変更できます。
Q5. 海外からの訪問者がどこにリダイレクトされたかを確認する方法
OneLinkぺージの「一致する製品を確認してください」というセクションで、海外からの訪問者がクリックした商品のリンクごとに、それぞれがどこにリダイレクトされたかを確認することができます。
(画像は、アメリカのアソシエイト・リンクからフランスのAmazonサイトにリダイレクトされた例です)
Q6. 日本と国外のAmazonストアにおけるアソシエイトIDを紐づける
ストアIDを紐づけ(マッピング)すると、海外からのトラフィックをリダイレクトさせる時に、日本のトラッキングIDを該当する各国のAmazonアソシエイト・プログラムのトラッキングIDに置き換えることができます。これにより、海外からのトラフィックからでも、それぞれのAmazonアソシエイトアカウントへのコンバージョンが発生します。
例:アメリカのアソシエイト・プログラムのストアIDを、日本のストアIDと紐づけ(マッピング)すれば、アメリカからあなたの日本のサイトに来た訪問者がコンバージョンを発生させた場合でも、コンバージョン成果として計測されます。
Q7. 対象となっている外国のAmazon Webサイトに隣接する国からの訪問者もリダイレクトされますか?
はい、対象国に隣接する国からの海外からの訪問者は、最寄りのAmazonストアにリダイレクトされます。たとえば、アイルランドからの訪問者は、イギリスのAmazon.co.ukにリダイレクトされます。
Q8.OneLink は、Amazon.co.jpのすべてのテキストリンクに対応しますか?
対応しています。一旦OneLinkの紐づけ設定を行い、Amazon.co.jpの通常のアソシエイトリンクまたは短縮リンクをあなたのサイトに設置すればOneLinkは作動します。Amazon以外の第三者が提供する短縮サービスが作成したリンクは現時点ではサポートされておらず、リダイレクトされません。
Q9.モバイル端末の訪問者にも対応しますか?
はい。モバイル端末を使って海外からサイト訪問があった際にもOneLinkは作動します。
レポートと支払い
Q10.リダイレクトされたトラフィックからのクリック数と収益はどこで確認できますか?
統合された収益の概要として、グローバルパフォーマンス(登録した各国のアソシエイト・プログラムにおける総合収益レポート)を表示できます。詳細については、こちらのページ を参照してください。
Q11.リダイレクトされたトラフィックによる紹介料はどのように計算されますか?
海外トラフィックからのリダイレクト収益は、各国のアソシエイト・プログラムに適用される標準紹介料率表に基づいて計算されます。 たとえば、英国に拠点を置くカスタマーが米国のWebサイトにあるAmazonアソシエイトリンクをクリックし、リダイレクトされた後に英国のAmazon Webサイトで紹介された商品を注文した場合、その商品に関してはアソシエイト・パートナーは英国アソシエイト・プログラムに基づく紹介料率を受け取ります。
Q12.リダイレクトされたトラフィックによる紹介料はどのように支払われますか?
リダイレクトされたトラフィックからの収益は、該当するアソシエイト・プログラムのアソシエイトアカウントに蓄積され、アカウント設定で選択した支払い方法で支払われます。
たとえば、英国のカスタマーが米国のアソシエイト・リンクをクリックしてリダイレクトされ、Amazon.co.ukから購入する上記の例では、収益は英国のアソシエイトアカウントに蓄積されます。収益を受け取るには、支払い対象の各プログラム(上記の例では英国のアソシエイト・プログラム)の最低収益基準・支払い基準の資格を満たす必要があることに注意してください。
Q13.支払いを受け取るためには、これらの国の銀行口座が必要ですか?
いいえ。海外からのトラフィックによって発生した紹介料の支払いは、お住まいの国の銀行口座で受け取ることができます。詳しくは次のページをご参照ください。
https://affiliate.amazon.co.jp/resource-center/receive-your-international-affiliate-earnings-in-your-local-bank-set2
よくあるご質問
Q14.ストアIDをリンクしましたが、OneLinkは動作せず海外からの訪問者がリダイレクトされません。
リダイレクト先となる各国のアソシエイト・プログラムごとに、デフォルトのトラッキングIDが設定されていることを確認してください。こちらのページ をクリックして、これらの設定を更新します。
Q15.ヘルプページのすべての手順を実行しましたが、海外からの収益をまだ受け取っていません。
各国アソシエイト・プログラムのアソシエイト・セントラルにログインし、支払いと税金の情報が正しく設定されていることを確認してください。情報が不足していたり間違っていたりする場合、支払いの遅延やエラーが発生します。アカウントに必要な情報が不足している場合は、アソシエイト・セントラル内で通知します。
定期的にアソシエイト・セントラルにログインし、アカウントに送信された通知を確認するようにしてください。