日本語 - JP
詳細 ›
日本

売上レポート総合サマリーとは何ですか?

売上レポート総合サマリーとは何ですか? 売上レポート総合サマリーとは、一元的かつ包括的な売上レポートによって Amazon アソシエイトアカウントの売上レポート管理を簡略化してくれるものです。このサマリーは、同一国内のストア ID、同一プログラム内のストア ID、そして国やプログラムをまたいだストア ID に対してご利用いただけます。ストア ID をリンクするだけで、すべてのストア ID 間のアフィリエイト紹介料の総合サマリーを一元的に確認することができます。また、現在と同様に、個別のストア ID の詳細レポートにアクセスすることもできます。

「プログラム」とは何を意味していますか? Amazon では、Amazon アソシエイト・プログラム、Amazon インフルエンサー・プログラム、Amazon オンサイト・アソシエイト・プログラムなど、Amazon アソシエイトが収益をあげられるさまざまな方法を指しています。

ストアのリンクを設定する方法を教えてください。「アカウントの管理」にアクセスして、オプションから「ストア ID のリンク設定」を見つけてクリックしてください。リンクや検証が可能であるストア ID がここに表示されます。ワンクリックで対象となるすべてのストア ID をリンクさせることもできますし、リンクしたいストア ID を個別に選択することもできます。ただし、一度にリンク設定できるストア ID は 25 個までです。そのため、リンク設定の対象となるストア ID が 25 個以上ある場合は、25 個ずつリンクの設定操作を繰り返し行う必要があります。
指標 1: 国をまたいだストアのリンク設定
グローバルレポート1

指標 2: ストアのリンク設定が正しく完了したことを知らせるメッセージ
グローバルレポート2


「リンク可能」なストア ID が表示されません。表示されなくてもリンクすることはできますか? ストア ID を手動で追加する必要があります。ストアのリンク設定のページで「+ ストア ID の追加」をクリックし、リンクを設定したいストア ID を入力してください。ストア ID を入力すると、リンク先のストア ID の認証情報を用いたログインによって、正当なユーザーであることを証明するよう求められます。このオプションを使用する場合、一度に入力できるストア ID は 1 つのみです。最初に入力したストア ID の認証が完了するまで、別のストア ID を手動で追加することはできません。

指標 3: 手動でストア ID を入力して直接リンク設定を行う
グローバルレポート3


ストア ID のリンク設定を手動で行い、認証保留中になっていたのですが、今は表示されていません。なぜですか? Amazon では、お客様のプライバシーとセキュリティを保護するため、保留中のストア ID を 5 日後に自動削除しています。もう一度このストア ID を追加し、5 日以内に認証を済ませる必要があります。認証保留中のストア ID に関するリマインダーは、アソシエイト・セントラルの通知でお知らせします。忘れずにクリックして、タイミングを逃さず対応するようにしてください。

ストア ID のリンク設定のオプションが表示されないのはなぜですか? このオプションを表示するには、ストア ID のメインユーザーとしてアソシエイト・セントラルにログインする必要があります。

ストア ID のリンクを解除する方法を教えてください。 「アカウントの管理 > ストア IDの設定」をクリックして、「編集」をクリックします。次に、リンクを解除したいストア ID の横にあるチェックボックスのチェックを外します。ストア ID のリンクを解除すると、そのストアに関するレポートデータが総合レポートからも削除されますのでご注意ください。一度にリンクを解除できるストア ID は 5 個までです。複数のストア ID のリンクを解除する場合は、5 個ずつリンク解除の操作を繰り返し行う必要があります。

指標 4: オプションをクリックしてリンク済みのストアを編集する
グローバルレポート4

指標 5: リンクを解除したいストアのチェックを外して「変更する」を押し、指示に従い選択内容を確認して設定を完了してください。
グローバルレポート5


売上レポート総合サマリーへのアクセス方法を教えてください。 ナビゲーションメニューの「レポート」をクリックすると、リンクしている全ストアの売上集計が表示されている総合レポートにアクセスできます。複数のプログラム間または多国間でストア ID をリンクしている場合は、各国での紹介料合計の詳細情報と併せて、紹介料合計のグローバルサマリーをページ上で確認することができます。また、各国のカード内に「通常プログラム」および「その他プログラム」での売上レポートの割合が表示されます。各国のカードをクリックすると、「通常プログラム」および「その他プログラム」での売上レポートの詳細を確認することができます。同一国内で複数のプログラムにまたがってストア ID をリンクしている場合は、すべてのストア ID が含まれたその国のカード 1 枚のみが表示されます。また、「通常プログラム」および「その他プログラム」の紹介料全体の売上レポートの詳細が表示されます。 

指標 6: ストア ID を多数所有している場合のサンプルビュー (折りたたみ表示)
グローバルレポート6

指標 7: ストア ID を多数所有している場合のサンプルビュー (展開表示)
グローバルレポート7

指標 8: 同一国内ダッシュボードのサンプルビュー
グローバルレポート8

その他プログラム」の売上レポートとは何ですか? 「その他プログラム」の売上レポートには、インフルエンサーストアフロントなどを含め、Amazon 上であなたが公開したコンテンツ (記事、ライブストリーム、写真、リスト、動画など) から得た紹介料が記載されています。

指標 9: 「その他プログラム」をクリックしたときにタブと共に表示されるサンプルビュー
グローバルレポート9

通常プログラム」の売上レポートとは何ですか? 「通常プログラム」の売上レポートには、Amazon 以外のパブリッシャーウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアサイトなどのリテールウェブサイトのコンテンツから得た紹介料が記載されています。これには、商品リンクおよびメンバー紹介イベントで得た紹介料も含まれています。

指標 10: 「通常プログラム」をクリックしたときにタブと共に表示されるサンプルビュー
グローバルレポート10


私は Amazon インフルエンサーで、商品情報ページやストアフロントにトラフィックを直接誘導しています。これはどのように分類されますか? Amazon の商品情報ページに直接誘導したトラフィックはすべて「通常プログラム」と分類され、ストアフロントに誘導したトラフィックはすべて「その他プログラム」と分類されます。この新しい総合サマリーでは、「レポート」をクリックすると「その他プログラム」および「通常プログラム」に配置した広告のパフォーマンスを一目で確認することができます。

私は Amazon オンサイト・アソシエイトで、自分のウェブサイトの記事を介して Amazon にトラフィックを誘導したり、Amazon の検索結果に表示されるようなコンテンツを公開したりしています。これはどのように分類されますか? あなたのウェブサイトや、あなたの標準的なアソシエイトストア ID からタグを使用して Amazon に直接誘導されたトラフィックはすべて「通常プログラム」に分類されます。そして、公開したコンテンツが Amazon の検索結果に表示されたことにより得た紹介料は「その他プログラム」に分類されます。以前は、レポートの詳細を閲覧するためにはストア ID を切り替えなければなりませんでした。しかし、今回、Amazon はストア ID 間で一元表示できるように簡略化されています。

ある特定のストア ID の詳細レポートにアクセスするにはどうすればいいですか? 総合レポートビューで、その国のカードに含まれているストア ID を選択すると、そのストア ID の詳細レポートにアクセスできます。

私は日本を拠点としており、すべての売上レポートのデータを JPY で表示したいのですが、どうすればよいですか? 総合レポートビュー内の通貨セレクターを使用すると、ご希望の通貨でレポートを表示できるようになります。通貨換算機能は、便宜上、おおよその為替レートを使用して計算されたもので、実際に支払われる売上を反映したものではないことにご注意ください。なお、売上については登録してある希望の支払い方法で受け取ることができます。

モバイル端末から総合レポートにアクセスすることはできますか? お使いのモバイル端末のウェブブラウザからアソシエイト・セントラルにログインして、レポートページにアクセスしてください。

売上レポート総合サマリーをダウンロードすることはできますか? 現時点では、売上レポート総合サマリーをダウンロードすることはできません。デスクトップ、ノートパソコン、モバイル端末でのみ閲覧可能です。

以前、OneLink の一環としてストア ID をリンクしたことがあります。それらのストア ID はどうなっていますか? 以前にリンクしたストア ID は現在もお使いいただけます。「アカウント設定 > ストア ID のリンク設定」で管理することができます。

他国でのクリックをリダイレクトするためのデフォルトトラッキングIDを指定するオプションはどこにありますか? 「アカウント設定 > デフォルトトラッキングID」でご確認いただけます。