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アソシエイト・HOW TO ガイド

コンテンツ作成を始めよう

概要

アフィリエイト・ウェブサイトの所有者はコンテンツ作成を優先的に行う必要があります。トライアルテストであれ商品レビューであれ、読者にとって有益で分かりやすく、高品質なコンテンツがあってこそアフィリエイト・ウェブサイトはさらなる発展を遂げます。

オンページ/オフページSEO対策ももちろん大切ですが、質の高いコンテンツを提供することがトラフィックと収益を増やす最善の方法であることに変わりはありません。
もちろん、Webサイトの各所有者が、アフィリエイトプロジェクトのテキスト作成のための独自のワークフローを編み出す必要がありますが、ここに紹介するアイデアは自身のサイトで優れたコンテンツをを策定、執筆、配信するための助けとなるでしょう。

この記事では、以下について説明します。
• 質の高いアフィリエイト記事の作成方法
• アフィリエイト記事に対して読者が期待すること
• ブレインストーミングとリサーチの方法
• アフィリエイトコンテンツを作成する際に注意すべきこと

当然ながらコンテンツを作成する際は、検索エンジンのアルゴリズムを満たすためではなく、読者やフォロワーを喜ばせるコンテンツを作成することを常に心がけるべきです。しかし、検索エンジンのアルゴリズムは質の高い記事を認識し、それが検索結果におけるあなたのサイトのランクアップにつながるため、結果としてより多くの読者と潜在的なお客様を得られることを意味します。つまり、最善の方法でWebサイトの収益性を高めるには、トラフィックを長期的に獲得し、検索結果ではランキングをアップさせるような優れたコンテンツがサイトに必要なのです。

優れたアフィリエイト記事の条件

読者と検索エンジンの両方を満足させる質の高いコンテンツの特徴には、数値化できるものとできないものがあります。この数値化できる要因は、Googleやその他の検索エンジンにとって特に重要です。これらの要因がある場合は検索エンジンのクローラーがそれを検出するため、検索結果のランクアップに大きく貢献します。Googleやその他の検索プロバイダーは、アフィリエイトコンテンツの適時性、カバー範囲、構成、価値、独自性といった基準を特に重視しています。以下では、アフィリエイトコンテンツを作成する際に考慮すべきこのような「数値化できる」要因について説明します。

1. カバー範囲
アフィリエイト記事を作成する際は、取り上げる商品に対して記事でカバーする範囲がふさわしいかどうかを必ず確認してください。深いテーマを軽く扱うような短い表面的なコンテンツでは読者は満足せず、検索結果の向上にもつながりません。その一方で、Webサイトの訪問者は要点を素早くつかみたがる傾向があるため、あるテーマについて張り切って多くを書き過ぎることも控えなければなりません。

アフィリエイト記事の内容を、商品に対して寄せられた質問について絞るか、全体をカバーするようなものにするかは、プロジェクトに合わせて柔軟に変えるようにしましょう。たいていの人は文章よりも視覚的なコンテンツを処理するスピードの方が速いため、複雑な内容は、図、集計表、説明画像などの視覚的なヒントを加えてわかりやすくするよう努めてください。アフィリエイト記事には、執筆テーマと関連度の高い商品を取り上げ、読みやすい文章を視覚的なコンテンツでサポートして、バランスよく仕上げるようにしましょう。

2.長さ
アフィリエイト記事の長さについての明確な答えはありません。長さは、上記のように記事がカバーする範囲や、その記事で何を言おうとしているかに左右されるからです。しかし、記事が短すぎると検索エンジンから良い評価を受けることが非常に困難になります。SEO対策の観点から述べると、アフィリエイト記事には少なくとも250~300単語で構成された文章を作成することをおすすめします。

上限はありませんが、一般的に700単語以上の詳細な商品レビューを読むのは、Webサイト訪問者のうちわずか数人です。そのため、長い文章では商品の詳細を要約してリスト化し、記事の最後で総合的な結論(まとめ)を述べるのが良いとされています。このまとめにあたる部分はアフィリエイト記事の重要な要素で、多くの訪問者が詳しく読むのはこの箇所だけという場合もあります。商品のカギとなる詳細をリスト化し、詳しく結論を述べることで、具体的な情報を求める読者と要点だけを素早く把握したい読者の両者を満足させることができます。

3.適合性
詳細なレビューやガイドを書くことも大切ですが、最新の情報を反映させることも同様に大切です。トライアルテストで取り上げた商品に追加すべき情報や新しい情報はありませんか? 数か月おきにサイトのコンテンツの適合性を確認し、必要に応じて新しい情報を反映させたり、新商品を加えて記事を書き直します。

4.記事の質
アフィリエイト記事の全体的な質は、正しいスペルや文法を使うことだけでなく、読みやすさにも左右されます。WordPressのエディター上で記事を作成するときには、Yoast SEOなどの実績あるSEOプラグインを活用してください。検索エンジンのアルゴリズムでは、文章を短くキープして正しいスペルと文法を使うことも記事のランクアップに貢献します。

5. 構成
副見出し、段落、表、有益なまとめなどは、すべて記事の仕上がりを左右する構成要素ですが、Webサイトの訪問者の満足度を高めるものでもあります。読者が「ボリュームが多すぎて読みづらい」と感じることがないように、各段落を5~7行程度に収めましょう。

ヒント: 有名な雑誌のオンライン版を見つけて、その記事の構成と自分の記事の構成を比較してみてください。そうすることで、読者がもっと楽しめるような記事の書き方を多く学ぶことができます。記事を作成しているときに、「自分が書いている記事は、大切な情報を提供しながらも楽に目を通すことができるものであるか」という質問を自問する癖を付けるようにしてください。

6.独自のコンテンツ
他人のコンテンツを真似したり、もっとひどい場合コンテンツを直接コピーしたり言葉を書き換えたりすることは、何の役にも立ちません。どこからか拝借したアイデアであることに読者が気付く可能性があるだけでなく、検索エンジンが重複したコンテンツであることを検知してサイトにペナルティーを科すため、全体のランクダウンにつながります。

アフィリエイト記事を作成する際には、独自性が最も重要なポイントとなります。これは、トライアルのレポートやレビューを書くときに一番大切なことです。その商品を実際に自分で使い、十分に試してから商品レビューを書くことが極めて重要です。

商品の品質やコストパフォーマンスについてはそれぞれのレビュアーによって切り口が多少異なるため、あなた自身の正直な評価を書くことがオリジナリティのある良いアフィリエイト記事を作成することにつながります。また、商品画像は常に自分で準備するようにしてください。質の高いコンテンツと独自の画像は、あなたと訪問者の間で最も大切な「信頼関係」を築く助けとなります。

7. 内部リンク
Webサイトのコンテンツの中には、必然的にその他のコンテンツと直接関連がある、またはそれを補完するものがあります。読者と検索エンジンのクローラーの両者に対してコンテンツの関係性を明確に伝えたい場合、内部リンクを使ってサブページをつなげましょう。内部リンクをはって検索エンジンのクローラーが巡回しやすいサイト構成にすることで、サイトの隅々まで認知してもらえるようになり、ページを連携させることで読者の満足度を高めることができます。
優れた内部リンクの例を見たい場合は、wekipedkia.orgを参照してください。独立した記事がどのように内部リンクされているのかを確認して、自分のWebサイトのお手本にしてみましょう。

8.外部リンク
Webサイト所有者の多くは、外部のサイトへリンクをはることに不安を感じています。しかし、外部リンクをはることで訪問者に有益な情報を提供することができるだけでなく、ユーザーに付加価値を与えたことで検索エンジンから良い評価を受けることができます。外部リンクをクリックすることで訪問者が去ってしまわないように、外部リンクは新しいタブで開くように設定するのを忘れないでください。

読者が期待すること

上で既に述べた、検索エンジンによって数値化するのが容易な「数値化できる」要因があるように、アフィリエイト記事の成功に寄与するものの、あまり目に見えない要因もあります。現段階では検索エンジンがこれらの要因を数値化することは難しいかもしれませんが、Googleなどはオンラインコンテンツの捉えにくい部分を検出し評価できるよう進化を続けています。以下は、このような捉えにくいながらも重要な要因の一部を紹介するものです。

1.付加価値
付加価値は、あなたが作成したアフィリエイト記事に対する読者の期待に直接結びつくものです。有益な情報や具体例を提供して高評価を得ている特に優れた記事は、読者に良い印象を与えるだけでなく、読者のサイトへの信頼感を高めてリピーターにすることができます。さらに、アフィリエイトリンクのクリック回数が増え、収益増加につながる可能性があります。

2.信頼性
信頼性があってこそ信頼関係が構築できます。この信頼によって、読者はWebサイトにさらなるコンテンツを求めて何度も戻ってくるのです。読者がWebサイトに掲載されている情報が信頼できるものだと感じたら、その読者は新たな疑問が浮かんだときや、別の商品に興味を持ったときにそのサイトを再び訪れる可能性が高くなります。

有用性と信頼性を確立すると、サイトへの直接流入が増えます。直接流入が増加することは、検索エンジンのランキング基準に左右されにくくなることにつながります。

3.対象とするグループ
記事の読者にどういったグループを想定するかという課題は、アフィリエイト・ウェブサイトの計画段階で扱うべき事柄です。記事のカバー範囲や、コンテンツをどの程度まで掘り下げるのかについても考慮しましょう。アフィリエイトコンテンツでは、常に読者が関心を寄せる特定の事項に焦点を絞るようにします。キーワード分析やコンテンツ計画を行ったり、人気が高い記事を特定するための再評価を繰り返し行うことで、サイトの訪問者が知りたいことが何であるかを把握することができるようになります。

読者の興味や希望することを考慮に入れながら記事を作成することが、Webサイトの成功に大きく貢献することにつながります。始めから正しい戦略を立案・実行すれば、もう勝利を収めたも同然です。

4.文章のスタイル
文章のスタイルも、読者にはわかるけれど検索エンジンには捉えられにくい要因の1つです。Webサイトに対する信頼を築く助けとなるものであり、想定読者や読者の期待の明確化といった数値化しにくい要因を洗い出すのに役立ちます。

文章スタイルを確立するときは、自分の言いたいことを素直に述べるだけでなく、読者が求めるスタイルから外れないように努めてください。ガーデニング用品というニッチなサイトに投稿する記事を作成するのであれば、読者が敬遠するような堅苦しい文章よりも、やわらかな印象を与える文章のほうが適してます。

5.第一印象
記事の質に関わらず、Webサイトはいつも訪問者の期待に応えるものでなければなりません。WordPressでは、Webサイトの内容に合うテーマを選びましょう。また、サイト構成を読者にとって使いやすく、読みたいコンテンツまで簡単にたどり着けるようなものにしてください。

ブレインストーミングとリサーチ

アフィリエイト・ウェブサイトは、宣伝できる商品の記事があってこそその役割を果たします。まずは、サイトで取り上げる商品のリストを作成するためのトピックをブレインストーミングするところから始めましょう。
コンテンツを作成するときには、その商品を購入するであろう人の考え方を常に思い描くようにしてください。「商品を買うにあたってどんなことを知りたいだろうか?」と自分自身に問いかけてみましょう。 Webサイトのトピックには、さまざまなコンテンツを作成するのに十分な可能性を持つものを選びましょう。選んだトピックの幅が狭すぎたり、特殊すぎたりすると、将来的にサブトピックや関連商品に話題を広げることができなくなるおそれがあります。良いトピックとは、将来への可能性を秘めたものです。

1.きちんとしたコンテンツとカジュアルなコンテンツのバランス
変化に富んだサイトになるよう、商品レビューのようなきちんとしたコンテンツと、気軽に読めるカジュアルなコンテンツの両方を掲載するようにします。カジュアルな投稿と商品レビューやテストレポートのようなコンテンツをバランスよく取り入れて、読者が親しみやすいサイトを目指しましょう。

2.ライバル、フォーラム、自らの経験を活かす
あなたが運営するWebサイトと同じようなトピックを扱うサイトを閲覧してみましょう。自分自身のWebサイトに使えるアイデアと新しいコンテンツの題材をたくさん見つけることができるはずです。自分のサイトと関連のあるフォーラムで積極的に活動して、ターゲットとする読者が興味を示す可能性の高いトピックを見つけ出しましょう。コンテンツの信頼性を高めたいのであれば、自分の経験に基づいて書くのも良いでしょう。

3.アイデアとなるキーワードを見つける
hypersuggest.comやanswerthepublic.comなど、キーワードを見つけるための無料ツールが多数存在します。ツールを使って、トピックを選ぶときに考慮すべきキーワードやキーワードフレーズを見つけ出しましょう。次に、選定したキーワードを詳細に分析して、次の2つの重要な要因をしっかり理解します。

a.検索ボリューム
検索ボリュームは重要な要因の1つです。何人のユーザーがそのキーワードを使って検索エンジンで検索したか、一定期間に何件の検索が行われたのかがわかります。Googleグローバルマーケットファインダーは、キーワードの検索ボリュームを調べるのに役立つ無料ツールですまた、ここ数年の間にキーワードの検索ボリュームがどのように変化しているかも分析するようにしてください。Googleトレンドを使うと、キーワードの人気度を確認することができます。

b.ライバル分析
キーワードや検索語句の検索ボリュームが多いことがすべてではありません。選定したキーワードでGoogle検索した上位10位までのWebサイトを確認して、もっと良いコンテンツを作成することができないか考えてみましょう。

6. リサーチ
アフィリエイト記事の作成にとりかかる前に行うべき重要なステップの1つは、リサーチです。リサーチは多くのアフィリエイトマーケターが見逃しがちな作業ですが、必ずコンテンツの質に反映されます。より入念なリサーチを行うのに便利なツールを以下に紹介します。

a.Wikipedia
Wikipediaは、ほぼすべてのトピックのリサーチに使うことができるため、まず最初に確認してみましょう。

b.商品メーカーに問い合わせる
商品についての役立つ情報を得るための近道は、商品メーカーやカスタマーサポートに問い合わせることです。その商品の専門家ならではのアドバイス、裏ワザ、詳しい情報を教えてもらったら、記事に取り入れてみましょう。また、多くのメーカーがWebサイト(特にマスコミ向けのセクション)上で商品に関する情報や商品画像を提供しています。

c.専門家のWebサイトとライバル
商品レビューを終えた後は、自分自身に向かって「他の情報や機能について書き忘れていることはないだろうか?」と質問してみましょう。 ニッチなWebサイトを運営している場合は、専門家のWebサイトやライバルのサイトのコンテンツをチェックするようにします。自分の記事の完成度を高めるのに役立つさまざまな情報が見つかるかもしれません。

d.Google
あらゆるタイプの記事のリサーチを行うのに、Googleが最初の手がかりになるのは言うまでもありません。

e.プロ向けのガイドや取扱説明書
あるトピックに関するプロ向けの書籍から得た情報を記事に組み入れることで、貴重な専門知識を提供したり、ライバルに差をつけたりすることができます。取扱説明書を読むことで、より詳細な商品レビューを書くのに役立つ背景知識を得ることもできます。オンライン上でリサーチを行う際に複数のサイトで同じ技術情報が掲載されていれば、その情報が確かであるという指標となります。

アフィリエイト記事を作成する際に注意すべきこと

アフィリエイト記事を作成する際は、以下のおかしがちな間違いに注意してください。

1.広告が多すぎる
アフィリエイト記事に広告を載せすぎないようにしてください。Webサイトから収益を得ることだけを目的としているという印象を読者に与えかねません。バナー、ウィジェット、商品リンクなどの広告が目立ちすぎないように気を付けましょう。Webサイトから長期間にわたって収益を得るためには、広告ではなくコンテンツを前面に出すようにしてください。

2.嘘をついて商品をすすめる
Webサイトの所有者やアフィリエイト・プログラムの参加者は全員、収益を高めることを目指しています。しかし、不良な商品であるのに良い商品であるかのように伝えるのは、決して収益アップにはつながりません。それが嘘であることを、訪問者はすぐに見抜くからです。商品がメーカーの約束する品質や性能を備えていないときは、そのことを伝えるべきです。そうすることで、コンテンツの信頼性を高めることができます。

3.広告であることを隠す
アフィリエイトリンクなどあらゆる種類の広告は、広告であることを明記しなけばなりません。誠実な姿勢を貫き、法律を遵守するよう努めてください。

まとめ

アフィリエイト・プログラムの参加者が最善の方法でWebサイトの収益性を高めるには、コンテンツを作成する際にトピックについてじっくり考える必要があります。高品質で有益なコンテンツがあってこそ、アフィリエイト・ウェブサイトはさらなる発展を遂げます。しっかりブレインストームとリサーチを行ってから、読者の期待に応え、好奇心を刺激するような記事を作成できるようにベストを尽くしましょう。

Webサイトの信頼性を保ち、読者に付加価値のあるコンテンツを配信するためには、収益増加のみを目的としてサイトに過度な広告を載せたり、不良な商品をおすすめしたりすることはしないでください。そして、コンテンツを公開する前に必ず、「他人のWebサイトでこのアフィリエイト記事を読んだときに、この商品を使ったり、購入したいと思うだろうか?」と自分自身に問いかけるようにしてください。
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