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アソシエイト・HOW TO ガイド

大きなショッピングチャンスに向けて準備すべきこと

自分のお気に入りの商品をシェアし、宣伝することで収益を上げることは、優れたクリエイターの特権です。しかし、同時にストレスの元になることもあります。アフィリエイト・マーケティングの戦略では、同時に考えなければならないことが多数あるだけでなく、目前にある稼げるチャンスを最大限に生かさなければというプレッシャーを感じてしまうブロガーやインフルエンサーが多くいます。大きなショッピングシーズンは特にそうです。

やるべきことがたくさんあり、それにより結果が左右されることは事実ですが、ストレスを一切感じることなくそのようなチャンスに備えることができるのも、また確かなことなのです。要はしっかりとした計画を持ち、それを実行してゆけるかどうかです。そのためには何ができるでしょうか。 この記事ではそんなアイデアを紹介していきます。

以下のアイデアは、オンラインショッピングのピーク時に、最大限まで収益を得るためにすべきことすべてを時系列的にまとめたものです。1 年中いつでもこのアイデアを起点にして、あなたのアフィリエイト・マーケティングをもっと改善することができます。それでは 9 つのステップを紹介しましょう。

1.あなたのブランドにとって大きなショッピングのタイミングとなる日のリストを作る

あなたの記事を読む人にとって大きなショッピングのタイミングとなる日、週、シーズンのリストを作ることから始めましょう。もちろん、ブラックフライデーなどの良く知られたショッピングイベントというものは存在しますが、あなたの専門分野に限られた大きなショッピングのタイミングというものもあります。たとえば、あなたのコンテンツが子育てに関するものであれば、新学期が始まるシーズンはあなたのサイトの訪問者にとって大事なショッピングのタイミングとなります。あなたのブログがファッションに関するものであれば、ファッションウィークは大きなショッピングのタイミングとなるかもしれません。

そんなタイミングを見つけることができるように、月別のコンテンツカレンダーが用意されています。このカレンダーには、有名なものだけではなくちょっとした祝日やイベント、お祝い、その他にも皆さんが思いつきそうなものが記載されています。このカレンダーを活用して、いつが稼げるチャンスなのかを見極めてリストを作ってください。

2.各イベントをお使いのエディトリアルカレンダーに追加する

このステップは簡単です。あなたのコンテンツにとって大きなショッピングのタイミングとなるすべての日を、お使いのエディトリアルカレンダーに書き込むだけです。この段階では個別のトピックまたはコンテンツの種類に関して詳細は気にする必要はありませんが、カレンダーに書き込んでおくことで、そのイベントに関するコンテンツなどを準備するための時間を確保できるようになります。

3.予定を入れすぎないよう重要な日に時間枠を設ける

コンテンツを準備するための時間を確保しておくことのほかに、大切なショッピングシーズンには他の予定をなるべく入れない方が良いでしょう。このようなショッピングシーズン中は、重要なミーティングを開いたり、何か大きなプロジェクトに関わったり、いつもと違う環境や先行き不透明となる可能性がある状況で仕事をすることは避けるべきです。これは、インターネットをこまめに確認して、問題が発生した場合にそれに対処したり、サイト訪問者からの質問に答えたり、臨機応変に宣伝に手を加えたりするなどの時間を確保するためです。今のうちにカレンダーにいくつかの時間枠を設け、後になって予定がいっぱいになりすぎることがないようにしましょう。

4.今後発生するチャンスに向けて定期的に戦略を練る

コンテンツ戦略について、あなたはすでに決まった方法を確立しているかもしれません。大きなショッピングのタイミングに向けて特に大切なことですが、4半期ごとの大まかなコンテンツ計画と月ごとのより詳細な計画を取り入れるようにしてください。4半期ごとのコンテンツ計画では、今後発生が見込まれるショッピングのイベントに向けて必要な時間、スペース、作業を感覚的に把握するようにします。たとえば、イベント発生中にブログの投稿をするのか、 もしするのであれば、どの日にどのくらいの頻度で行うのかなどを考えます。 どのようなリソース(リサーチ、インタビュー、グラフィック、そのイベント専用の計画)が必要になるのか、 利用している各ソーシャルメディアに大してどのような計画を行うか、そこでの投稿やアップデートを行うのにどのようなリソースが必要になるのかについても検討してみましょう。

ショッピングシーズンの1か月前には、具体的なトピック、コンテンツの種類、タイミングを明確にしてカレンダーに記入します。これをもとに必要なリソースをすべて手に入れれば、もう、すぐにでもコンテンツを作成することができるようになります。

5.商品ガイドとギフトのアイデアを整理、更新する

あなたのおすすめ商品がAmazonアフィリエイト戦略の主体となるため、最新の情報が反映されているか確認して、きちんと注意を払うことが大切です。その月に発生するショッピングのタイミングに向けてコンテンツ編集と宣伝の計画がまとまったら、既存のおすすめ商品(あなたがインフルエンサーである場合はあなたのアイデアリスト)すべてに目を通してください。
現在のおすすめ商品を見直して、必要であれば修正を加えます。その後、読者のために「商品探し」に少し時間を割いて、おすすめ商品の総合リストにまとめます。アイデアリストを使っている場合は、簡単にシェアができて素早くショッピング済ませるためのイベントのリストを作るようにしてください。

6.事前にできるだけ多くのコンテンツを制作し、スケジュールを組む

あなたが最も得意とする作業の時間がやってきました。コンテンツ制作です。 コンテンツの計画はすでに立ててあるはずなので、ここからはできるだけ多くのコンテンツの下書きを前もって準備するようにします。ブログの投稿やソーシャルメディアへの投稿をアップデートする準備をして、自動的に公開できるものを予定に組み込みます。ここで少しがんばっていつもより多めに時間をつぎ込むと、後が楽になります。なるべく事前に準備しておけば、リアルタイムで対処しなければならないことが減ります。ストレスも減り、ショッピングのピークが来たときにそれにもっと集中できるようになります。

7.使える特別プロモーションをチェックする

ショッピングシーズンが始まる前日の朝には、アソシエイト・セントラルの特別プロモーションタブから現在のお買い得情報、割引き、人気アイテムなどをチェックしてください。
特に大きなショッピングシーズンの前後では、あなたの読者にシェアして紹介料やメンバー紹介イベントによる報酬を手に入れるためのエキサイティングなチャンスが見つかることが多くあります。その中からお好きなものを選び、その日のコンテンツに取り入れるようにしてください。特にショッピングが集中する日には、特別なお買い得情報が出ることがあり、まとめて投稿するのにぴったりです。

8.残りのコンテンツを公開して、ソーシャルメディアと自分のウェブサイトを見守る

今日がショッピングスタートの日です。 その日のコンテンツの最後の仕上げをしてすぐに公開してください。自動公開に設定していたものが無事に公開されているかをチェックして、計画どおりにリアルコンテンツを発信する準備をしてください。

その日はソーシャルメディアとWebサイトから目を離さずに、質問に答えたり、アドバイスをしたり、問題があればそれに対処したり、人気の投稿を宣伝したりしてください。

9.仕事の後のリラックスタイム

ショッピングシーズンも終わりとなりました。 しっかり働きチャンスをものにしたあなた。少しリラックスして疲れを癒しましょう。次のショッピングシーズンはまたすぐに来ますが、きっともう準備は万端でしょう。
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