日本語 - JP
詳細 ›
日本

注文レポートの見方について

注文レポートには、アソシエイトメンバーが紹介した後に注文された商品と、お客様がどのように紹介を受けたか(リンク誘導されたか)についての情報が一覧表示されます。注文レポートは、一定期間中に注文された商品の詳細と、サマリーの2つの部分で構成されています。

用語の説明

  • 商品名 – 紹介によって注文された商品の名前です。
  • 商品リンクのクリック数 – あなたのWebサイトに設置された商品リンクから、Amazon.co.jp上のその商品の詳細ページにアクセスされたクリックの回数です。商品リンクの対象となるのは、商品への直接リンクのみです。Amazon.co.jpのトップページ、検索結果のページ、商品カテゴリーページ(ミュージックなど)、Amazonランキング(売れ筋ランキングなど)のページに遷移されるリンクは、直接リンクとはみなされません。また、自動的に生成されるおすすめ商品リンクやイージーリンクも、商品リンクの対象外となります。
  • 商品リンクのコンバージョン率 – 商品リンクのクリック数のうち、実際に商品の注文にいたったクリック数の割合(パーセンテージ)です。「-」と表示されている場合、その注文は直接商品リンクをクリックすることで注文にいたったものではないことを示しています。これは、お客様が間接的にリンクを経由したか、別の商品の商品リンクをクリックしてAmazonサイトにアクセスし、別のページに遷移して購入したことを意味しています。
  • 商品リンクを介して注文された商品 – 紹介した商品への商品リンクをお客様がクリックして注文した商品の数です。商品名は左側に表示されています。
  • その他注文された商品 – 紹介していない商品の注文数です。Amazonに訪問したお客様がAmazon内で見つけて購入した別の商品です。商品名は左側に表示されています。
  • 注文数合計 – 「商品リンクを介して注文された商品」と「その他注文された商品」の合計です。


レポートの期間に関する注意事項

レポートには、指定された期間におけるクリック数と注文のみ表示されます。アソシエイトメンバーは、24時間以内にショッピングカートに追加され、90日以内に購入、代金の支払い、発送が行われた商品に対する紹介料を獲得します。指定された期間が短くなるほど、クリック数と注文済み商品数のずれや、注文が見込まれる商品数とクリック数とのずれが生じやすくなります。

たとえば、レポートのデータ期間の開始日以前にショッピングカートに追加された商品が注文された場合、指定された期間内には関連するクリックが行われないことになります。また、お客様がショッピングカートに追加したものの購入を迷っている場合でもクリック数には反映されるため、注文済み商品数とのずれが生じます。