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アソシエイト・HOW TO ガイド

ソーシャルメディアを使って新しい読者を見つける

あなたのWebサイトを訪れる訪問者の流入元第1位はおそらくGoogleで、一般的に訪問者合計数の60~70%を占めています。Googleからの流入が多いことは良いことですが、WebサイトのトラフィックソースとしてGoogleだけを頼るのは賢明なことではありません。トラフィックソースを増やす努力を始めましょう。ソーシャルメディアでのマーケティングに少し時間を投資するのがおすすめです。
ここでは以下について説明します。
  • ソーシャルメディアを経由したトラフィックソースを増やす方法
  • Facebook、Twitterを活用する方法
  • コンバージョン率を高めるためにサイトパフォーマンスを評価・改善する方法
  • Facebookを使う

    世界で最も巨大なソーシャルネットワークはFacebookで、毎日あるいは少なくとも週に数回はFacebookにアクセスするユーザーは10億人を超えています。Facebookには、あなたが投稿するブログ記事のトピックにぴったりの読者を見つけられる大いなる可能性が潜んでいます。ファンページを作って、あなたのWebサイトのトピックに関連するニュースや情報を発信してみてください。ファンページを作成するのが難しければ、プロフィールだけでも構いません。

    これを定期的に行うことで効果が出ます。あなた自身のコンテンツをシェアするのも大切ですが、5-3-2のルールに従うのが効果的です。Facebookへの10回の投稿のうち、5回はあなたがシェアする投稿という形で他のユーザーが発信したものを取り上げるようにしてください。そして、3回はあなた自身の投稿をシェアします。たとえば、あなたのWebサイトのニュースを1回、あなた個人の投稿を2回するようにします。こうすることでFacebookのページが広告のようにとらえられるのを防ぎ、個人的なつながりを生み出せます。これはやがて、良いコミュニティを構築するのに役立ちます。

    Facebookグループ

    もう1つの方法は、Facebook グループを使うことです。ほぼあらゆるトピックに対して、グループが存在しています。このようなグループの中で同じ興味を持つ人たちが出会い、意見を交換しています。自分のWebサイトやブログの宣伝をやり過ぎて、グループの迷惑にならないように注意してください。

    宣伝を行うのではなく、グループに積極的に参加して交流を深め、参加者へのサポートを申し出てください。そして、自然とチャンスが巡ってきたときにだけ、自分のWebサイトについて伝えるようにします。

    Twitterを使う

    たくさんの人がTwitterを使っています。あなたの読者となる人たちがTwitterを使っているか、事前にチェックしてください。もし使っているのであれば、5-3-2ルールを念頭において定期的にツイートするようにします。他のユーザーのツイートのリツイートもするとよいでしょう。

    友人のように気さくに振る舞うか、ビジネス的な姿勢を貫くか、その見極めは難しいことでもありますが、常に語調に注意してメッセージを書くようにしてください。そして、やり過ぎには注意してください。ツイートを発信し過ぎると、フォロワーはすぐにいなくなってしまいます。

    Pinterest

    自分で撮った写真をWebサイトやブログにアップしているのであれば、Pinterestがトラフィック誘導の良い手段になるかもしれません。Pinterestは写真や画像をシェアすることを主な目的とするソーシャルネットワークであるため、商品に関するブログにもぴったりです。あなたが著作権を持っていない画像をシェアする際には、許可を得ることを忘れないで下さい。

    Pinterestが多くのトラフィックを生むことはよくあります。たとえば、食べ物のブログには、GoogleではなくPinterest経由で訪れる訪問者が多くいます。繰り返しになりますが、ボードに自分の写真だけを公開するのではなく、他のユーザーの写真も紹介することが大切です。

    自動化

    このようなすべてのソーシャルネットワークを手作業で更新していくことは、時間もお金もかかるため、一部の日常的な作業は自動的に行われるように設定してください。既存のコンテンツや新しく準備したコンテンツを複数のソーシャルネットワークに同時に投稿するなど、一部の作業は自動化することができます。

    WordPressのプラグインを使えば、複数のソーシャルネットワークプロファイルに新しく準備したブログ記事を自動的に投稿することが可能です。Social Media Auto Publishという無料のプラグインをチェックしてみてください。古い記事も自動的にシェアできます。

    WordPressのプラグインであるShare Old Post Liteを使えば、それが可能です。また、Hootsuiteなどのオンラインツールを使って、すべてのネットワークプロフィールを一元管理することもできます。100%すべてを自動化できるわけではありませんが、多くの時間を節約できます。

    もちろん、手作業でしなければならないこともたくさんあります。ソーシャルメディアとは、要は他人とのコミュニケーションです。常にビジネスの目標を念頭において参加する心構えを持ってください。

    ソーシャル(社交的)になりましょう

    検索エンジンを経由して訪れるトラフィック数を超えることはないかもしれませんが、さまざまなソーシャルメディアのプラットフォームからの流入を大幅に増やすことは可能です。ソーシャルネットワークを上手に使えば、Googleへの依存も軽減され、新しい読者を引きつけることができます。

    すべてを自動化することは不可能であり、賢明なことでもありません。ソーシャルネットワークとは、基本的にコミュニケーションの手段です。あなたのWebサイトのトピックと照らし合わせ、ソーシャルネットワークを利用することが賢明か、利用するとすればどの程度にするかを考慮するようにしてください。
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