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アソシエイト・HOW TO ガイド

Unlock site potential

ウェブサイトの本当の力を目覚めさせる方法

この世に完璧なウェブサイトは存在しません。紹介料が1件のサイトでも、非常に多くの収益を得ているサイトでもそれは同じです。
常に改善できる部分があり、追加で開発をしたり、最適化をする余地があります。定期的に改善を続けることでウェブサイトをより良いものにすることができ、収益を向上させることに繋がります。

この記事で学ぶこと:

  • どのように収益が改善できそうな部分を特定するか
  • ウェブサイトのデータを分析し、最適化する方法
  • トラフィックを向上させ、より多くの収益を得る方法

何に集中するべきかを考える

最初に、あなたがウェブサイトやブログを始めたきっかけを思い出してみてください。あなたのウェブサイトにとって最も大切なことはなんですか? 開始当初から変化はありましたか? 今目指したいゴールを念頭に置いて、今自分が集中して取り組むべき課題について考えることはとても大切なことです。

アフィリエイトのウェブサイトでは、紹介料収入が最も重要な要素です。そのためには、コンバージョン率の最適化を検討することを推奨します。もちろん、ウェブサイトへのトラフィック(訪問者数)は、紹介料に大きな影響を与えます。大量のトラフィックと高いコンバージョン率は、アフィリエイトで高い収入を得たいウェブサイトの究極の目標となる指標です。

より多くのトラフィックを得る

より多くのトラフィックを獲得しましょう。ウェブサイトの統計情報(Google Analyticsなど)を見て最もページビューの多い記事を見つけて、その記事に似た記事を新規に書いてみましょう。同じようなタイトル構成(hタグなど)を使用すると効果的です。
多くの場合、既存の記事をさらに最適化することができます。 もし多くの訪問者がいるにも関わらず、Google検索のランキングが低いと思われる記事がある場合は、検索エンジンの結果ページ最適化(SERP)のテクニックを調べる必要があります。SERPは自分のウェブサイト (On-Page) の最適化に加えて、外部サイト(Off-Page) での露出量についての最適化の手法です。また、Google Search Consoleに表示される上位キーワードも確認してみましょう。最も多くの訪問者を引き付けるようなキーワード関連の記事を書くこともより多くのトラフィック獲得に繋がります。

良いコンテンツを最適化してより見られるようにする

現在の人気記事とは対照的に、訪問者が非常に少ないにも関わらず、内容が非常に良いコンテンツがある場合があります。 そういった場合は、その記事への内部リンクを構築して最適化することを検討しましょう。また、ソーシャルメディア上でそういったページを再度シェアして注目を集めるようにすることも必要です。

関連するトピック

Googleのランキングを向上させ、トラフィックを増やすには、関連するトピックについて書くことをオススメします。 あなたのブログで書いてきたテーマを、さらに深掘りした新しい記事を作成するか、関連する別のテーマを探して記事を書いてみましょう。また、新しい記事と既存の人気記事とに相互リンクを貼ることで関連づけることも有効な手段です。

新しいトピック

どのようなトピックも常に安定した人気を誇るわけではありません。多くのブログサイトは注力するトピックを徐々に変化させていく必要があります。新製品の発売、新しい技術、市場の変化などを踏まえた上で、そういった新しいものに関するコンテンツは、TwitterやFacebookといったソーシャルサービス上で大変有効に機能します。そういった新しいコンテンツは、以前に投稿した古いコンテンツを再度チェックし、まだ有用な情報であるのか、もしくはアップデートが必要なのか、新しい記事を別途作成する必要があるのかを確認するための良いきっかけとなります。

さらなるトラフィック

Google Search Consoleを使用して、訪問者がどこからあなたのサイトに来ているかを確認しましょう。分析データを活用して、コンテンツを訪問者のニーズに合わせて調整します。また、Google画像検索を活用することもできます。サイトにたくさんの写真がある場合は、適切なファイル名、フォーマット、および代替テキストを設定して最適化することで、画像検索する人々からのトラフィックも得ることができるようになります。

ソーシャルメディア

自分のサイトのコンテンツにとって最も親和性の高いソーシャルメディアを選びましょう。ソーシャルメディアにはさまざまな情報がシェアされていますが、適切な人たちの目に触れなければクリックはされません。昨今ではソーシャルメディアに頻繁に投稿されるトピックを分析するようなツールも存在します。活用を検討してみることも有用です。

競合分析

Similarweb.comのような競合相手のトラフィックを分析するツールを通して、どの程度競合相手にトラフィックがあるかを見積もることができます。トラフィックが多い競合相手を見つけたら、そのコンテンツを見て、どのようにマーケティングしているのかを調査してみましょう。

収益の最大化

現在ブログやウェブサイトを最適化して収益を最大化しましょう。以下を試してみてください。
  • コンバージョン率の最適化: コンバージョン率は、クリック数に対する購入数の割合を示すものです。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者の多くはクリック数や紹介料に関心があることでしょう。コンバージョン率を最適化するには、商品リンクの見せ方を変えたり、商品の掲載順位を変更したり、記事内の他のコンテンツを変更するなど、さまざまな方法があります。例えばヒートマップ解析は非常に有用なツールで、多くのサービスが提供されています。ヒートマップ分析はユーザーが記事内でクリックした場所を教えてくれるため、よくクリックされる位置にアフィリエイトリンクを設置する、といった最適化を行うことができます。
  • 成功例の活用: うまく機能している、収益力の高い記事を確認しましょう。それらを参考に同じようなリンク構成や、似たタイプの記事を製作することでより多くの収益を上げることができるようになります。
  • 非効率な記事の最適化: 成功例の活用と同時に、効果の薄い記事を見つけ、最適化が可能かどうかを評価しましょう。ほぼすべての記事は最適化をする余地があります。ベストプラクティスから学びながら忍耐強くチャレンジをしましょう。
  • 新しい収益源: 時代遅れの記事を段階的に廃止したり、新しい収入源を見つけた状況にあっても、定期的に新しいトピックを試してみるべきです。ただし試した結果と既存のものを比較すること怠らないようにしましょう。
  • 1番良い記事を最適化する: あなたのサイトの特定の記事やページに多くの訪問者が訪れている場合は、これを最大限生かすことを検討してください。その記事は優先的に最適化を行いましょう。 記事内に新しい商品リンクを設置したり、その他の広告を追加するなどして、収益を最大化しましょう。

まとめ

アフィリエイトの収益を最大化できるかどうかは、ブログやウェブサイトを継続的に最適化し続けることができるかにかかっています。最適化にはコンテンツ、収益化、トラフィックなど、多くの要素があります。それぞれのサイトにはそれぞれの可能性があり、自分のサイトに最も適した方法を見つけるために、多くの試行錯誤をする必要があります。そしてそれを継続することがあなたのウェブサイトの最大の力を発揮させるために、最も大切なことなのです。
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