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アソシエイト・HOW TO ガイド

コンバージョンを改善し紹介料をアップする方法

Amazonアソシエイト・プログラムで紹介料を得るには、サイトに掲載したAmazonへのアリフィエイトリンク経由で商品が購入される必要があります。

商品購入による紹介料を得るには、アフィリエイトリンクが適切に作られている必要があります。リンクのクリックからの購入をコンバージョンと呼び、コンバージョンに至った割合をコンバージョン率と呼びます。ここでは適切なアフィリエイトリンクを作る方法、そしてより高いコンバージョン率を達成するためにできる改善点についてご紹介します。
Improve Your Copy, Improve Your Conversions

紹介料を得るには正しいアフィリエイトリンクから

設置したアフィリエイトリンクが正しく機能し、そのクリック経由の購入があなたの紹介料として計算されるようにするには、リンクのURL にアソシエイトIDまたはトラッキングIDが含まれている必要があります。アソシエイトID、またはトラッキングIDは、アソシエイト・セントラルにログインすると、PC画面の右上に表示される「xxxx-22」という形式のものです。このアソシエイトIDが正しい形式でリンクのURLに含まれることで、Amazonはそのクリック数をカウントし、リンク経由で購入された商品に対して、紹介料を支払います。

アソシエイトIDはアカウントごとに1つだけですですが、トラッキングIDは複数作成することができます。管理しているウェブサイトごとや、ページごとに異なるトラッキングIDを設定することで、それぞれの売上やクリック数を個別に確認することができるようになります。

アフィリエイトリンクの作成に関しては、Amazonアソシエイト・プログラムが提供する公式ツールを使用することを強くお勧めします。Amazonのアソシエイト・ツールバーを使用してアフィリエイトリンクを作成する場合や、アソシエイト・セントラルで提供されるバナーやウィジェットなどのツールを使用する場合、アソシエイトID/トラッキングIDが自動的に組み込まれるため問題はありません。ガイドに従ってリンクを設置するだけで、それらは適切に機能します。

Amazonの公式WordPressプラグインであるAmazon Associates Link Builderを使用する場合も同様です。このプラグインにはリンクチェッカー機能が含まれており、マニュアルで作成したアフィリエイトリンクに問題がないかをチェックすることができます。リンクに間違いがなければ、クリックされたリンク経由の購入は紹介料のお支払い対象となります(自己購入をしていない、などいくつかの前提条件をクリアしていれば)。

紹介料の対象となるのは、ウェブサイトに設置した Amazon.co.jp へのアフィリエイトリンクを介して訪れたお客様が、24時間以内にショッピングカートに入れた注文についてです。ショッピングカートが期限切れになっていない限り(通常は90日間有効)、ショッピングカートに追加された商品が購入されたものが対象となります。いくつか紹介料の支払い対象外の商品はありますが、ほとんどの商品が紹介料のお支払い対象です。詳しくは紹介料率表をご確認ください。

紹介料として集計されるのは、「注文」ではなく「発送」である点に注意してください。予約商品などは、注文されても発送まで時間がある場合があり、こういったケースでは、発送日に紹介料が集計されレポートに表示されます。発送前にキャンセルになった場合は、紹介料は発生しません。紹介料の確定は翌月の末日で、お支払い条件を満たしたものについては、翌々月にお支払いが発生します。

「アフィリエイトリンクのクリックから24時間以内」があなたが設置したアフィリエイトリンク経由として認識される期限です。しかし、お客様が注文を確定した場合、または別のアソシエイトIDが含まれたアフィリエイトリンク経由で Amazon.co.jp に来た場合に期限が切れ、それ以降にショッピングカートに追加されたものについては、紹介料の対象となりません。お客様が再びあなたのアフィリエイトリンクをクリックすると、新しい24時間の有効期限が開始します。

クリックはあるのに注文されないのはなぜ?

ウェブサイトやブログで多くのクリック数が発生しているにも関わらず、注文が非常に少ない場合、つまりコンバージョン率が低い場合、いくつかの理由が考えられます。多くの場合、紹介している商品に対するあなたの紹介が十分でないために起こるものです。たとえば、あなたのウェブサイトである商品を紹介をしても、他の記事ではそれについてまったく言及しない場合(特に商品を「たくさん紹介しているだけ」で詳しくは知らない場合)、訪問者はあなたがその商品を本当に素晴らしいと思っているか疑問に感じるでしょう。紹介している商品に精通していないことが見透かされてしまうと、読者は多くの場合商品を購入しません。

また、紹介する商品情報について正しい情報を掲載することに留意しなくてはなりません。素材やサイズ、色など、誤りがないように気をつけましょう。読者は一般的なカタログには含まれないような、実際に商品を手にして、体験した場合にのみ知ることができる詳細な情報により価値を見出します。ただの商品の羅列よりは、より具体的な使い心地や、使用例も合わせて紹介する商品レビューの方がより高いコンバージョンに繋がることが判明しています。

また、商品の良い面のみだけを言及しないようにする必要があります。良い面のみだけ紹介する場合、それはただの宣伝に近いものになってしまい、信頼に値する紹介とは見なされないことがあります。いくつかの悪い面についても公正に言及することで、あなたの意見はより信頼できるものと評価されるでしょう。しかしあなたの評価に対して、Amazonサイト上のレビューがひどいものである場合、その矛盾からコンバージョンが下がる可能性はあります。やはり良い商品について丁寧なレビューをすることが効果的と言えるでしょう。

お客様の多くはAmazonプライムで無料配送を利用することを好むため、通常はPrimeロゴを持つ商品のみを注文するか、送料が無料の商品だけを注文します。プライム対象ではない商品ばかりを紹介している場合、プライム対象商品を紹介するのに比べてコンバージョンは低くなる傾向があります。より多くの注文に繋げるには、プライム対象商品の紹介を検討してください。

最後に、あなたのウェブサイトが常に最新ではない場合、他の問題が発生する可能性があります。その商品がもはや販売さていない事や、最初に紹介した商品とは異なる最新モデルに変わっていて、機能やサイズ、特徴が変わってしまい商品の紹介として有用ではない状況になっている場合があります。定期的にリンク先のすべての製品が販売中で、紹介内容が最新であることを確認することをお勧めします。

クオリティの高いコンテンツ作りこそ、より良いコンバージョンの近道

理想をいえば、ウェブサイトに掲載するすべての商品について実際に使った経験があり、その商品の分野について詳しいことが望ましいでしょう。また記事を書くトピックについて深い知識と経験を持っていることが求められます。訪問者は、あなたが本当にそのトピックに精通しているかどうかを素早く判断します。コンテンツが別のサイトの再利用であれば、すぐにその事に気づくでしょう。もしあなたのウェブサイトのコンテンツが本当の付加価値を提供していて、適切なオススメ商品を提供することができていれば、売上が向上するチャンスが十分にあります。

たとえば、あなたがダイエットに注目したウェブサイトを管理している場合、特に読者の多い人気ページにアフィリエイトリンクを配置してみてください。ベストセラー商品を自動的に表示するようなものではなく、ダイエットに効果的な安くて効果的な商品についてアフィエイトリンクを設定したり、使いやすいオススメの体重計を紹介すると良いでしょう。

そして常に新しいトレンドに注目し、コンテンツを最新の状態に保つ必要があります。Amazonの売上ランキングをチェックして最新の商品を試して紹介してみたり、既存の記事を最新に更新できないか検討してみてください。また、アソシエイト・セントラルのレポートもチェックしましょう。あなたのウェブサイト経由で購入された商品を確認することができます。訪問者の中には直接紹介していない商品や、全く異なるカテゴリーの商品を購入している人もいるでしょう。彼らが一緒に注文している商品に注目してみてください。関連して紹介するべきカテゴリーや商品のヒントが見つかるはずです。

問題解決に役立つ商品を紹介しましょう

あなたのサイトを訪れる多くの訪問者は、直面している問題の解決策を探しています。例えば、体重をすばやく簡単に減らす方法を知りたい、どうすれば良いか、という疑問を持って検索をしています。彼らの疑問に答えるコンテンツを作りましょう。初心者向けのガイドを書いたり、体重をコントロールするための適切な食事療法プログラムを推薦したり、自宅トレーニング機器カテゴリなどのスポーツ商品に紹介するなどして、コンテンツを拡張しましょう。

自分がこれまで直面してきた疑問や悩みを思い出してみてください。それらに丁寧に答えるコンテンツを作りましょう。完全なアフィリエイトリンクを作成し、実例を添えるなどして丁寧なコンテンツを作成し、読者にとって価値ある情報を誠実に提供することを心がけてください。そうすれば徐々に検索エンジン等を介して読者が集まり、あなたの発信する情報を信用する読者からの注文が増えていくことになるでしょう。そうやって売上は徐々に増えていくものです。ぜひチャレンジしてみてください。
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