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アソシエイト・HOW TO ガイド

ショッピングシーズン中の収益を最大化する方法(マーケティングが得意でない方向け)

Amazonアソシエイト・プログラムの良いところは、読者に対して何を宣伝するかを自分で自由に決められることです。あなたが個人的におすすめできる商品でも良いですし、あなたのコミュニティのニーズに合ったプログラムや特別プロモーションだけをシェアすることもできます。季節、商品の仕様、読者による感想など、あなたにとって大切なことを基準に宣伝の方法はいくらでも変えることができます。

このように自由にカスタマイズできるため、Amazonアソシエイト・プログラムはセールスやマーケティングが苦手な方に特におすすめです。何をいつどのように宣伝するかを自分で決められることで、あなたらしい方法でシェアすることができるからです。

しかし、プレゼントやイベントに合った商品を探す人がどっと増えるショッピングシーズンは、それが難しくなることもあります。大きく稼げるチャンスを最大限に生かさなくてはというプレッシャーから、とても誠実なクリエイターですらうっかり押し売りっぽくなってしまったり、自分が確立してきたブランドには似合わない投稿をしてしまうことがあります。自信を持って公開できるコンテンツにしながらもかき入れ時に最大限に収益を上げるための鍵は、自分を少し振り返って正しい心構えで臨むことです。どんな印象を与えるためにコンテンツを投稿したいのかを少し考えることで、いつもと変わらない自分らしさを維持することができるようになります。そのためのアイデアをいくつかここに紹介します。

お祝いムードを出す

大きなショッピングシーズンは祝日や季節の行事の前後に訪れることが多いため、売ることばかりを前面に押し出さないようにするには、その祝日や行事をお祝いすることが大切です。そのような行事の中には、もともとショッピングが主体のものもあり(ブラックフライデー、サイバーマンデーなど)、それを「お祝い」することはもちろん何の問題もありません。しかし、その他の行事においては、その行事に対する真摯なお祝いの気持ちをまず表現するのが良いでしょう。たとえば、バレンタインデーなど、その行事についてまずあなたが楽しみにしている理由をシェアしてください。そのようなコンテンツの中でギフトのアイデアをリンクしたり自分のストアについて触れる方が自然で、セールスの匂いを抑えることができます。

役立つ情報を提供する

コミュニティにとって役立つ存在になることであなたは熱心な読者のほとんどを獲得してきたわけですから、ショッピングシーズンはその評判をさらに上げる絶好のチャンスとなります。そのようなショッピングシーズンの中でもっと喜ばれる存在になるために次のようなことができます。
  • ある行事をテーマに、そこで役立つ情報をブログやソーシャルメディアに投稿する。
  • ショッピング、ギフトの準備、行事に向けた準備計画などがもっと楽になるような気の利いたアイデアのリストをまとめてみる。
  • あなたのフォロワーに代わって商品を探し、見つけた商品をシェアする。
  • 読者の疑問やニーズに応える商品を見つけてあげる。
このような行動の中に宣伝の要素が溶け込んでいるため、押し付けがましさがなくなります。

自分らしさを大切にする

読者にとって一番がっかりすることは、クリエイターがいつものアプローチや姿勢を大きく変えることです。最も大切なことは、あなたのブランドや価値からブレないことです。アフィリエイトの要素は最後に組み込むようにして、冒頭から匂わせるようなことは避けましょう。そしてマーケティングの要素が一切ない記事をたくさん投稿するようにしてください。

大きなショッピングシーズンの中にあっても、アフィリエイトで成功するのに「マーケティングのプロ」になる必要はありません。上に挙げたヒントを活用して「押し売り」をすることなく、もっと売り上げを伸ばしましょう。
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