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アソシエイト・HOW TO ガイド

Boost Your Earnings Using Reports

Amazonレポートを使用して収益を拡大しましょう

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者にとって、サイトの掲載結果を定期的に確認することが最も重要となります。サイトの掲載結果を定期的に確認することは収益に直結するため、常に最新の情報を入手する必要があります。

以下について知ることができます。
  • 個別のアソシエイト・セントラルレポートがあなたに提供する情報
  • 収益をさらに増やすための方法
  • 複数のトラッキングIDを使用する際のアドバイス
  • 新しいグローバルレポートビューについて
Amazonは、プラットフォームにあるレポートセクションを介してあなたの収益の詳細な内訳の概要を提供するだけでなく、アフィリエイトウェブサイトの収益を高めるために必要な変更の行い方や、戦略に適合させる方法に関する重要な情報をも提供します。完璧なウェブサイトというものは存在しません。だからこそ、Amazonレポートをじっくり読むのに時間をかけることがとても大切なのです。

Amazonアソシエイト・プログラムが提供する情報

Amazonアソシエイト・セントラルにログインすると、グラフ形式で表示された過去30日間のアクティビティの概要を確認することができます。このグラフの下に、期間を示すインジケーター、広告費の合計金額、ボーナス報酬の合計金額、あなたのアソシエイトリンクのクリック数が表示されます。また、今月のサマリーを確認することもできます。これらはすべてとても役立つ情報ですので、深く掘り下げてレポートをより詳細に把握しましょう。

レポートタブをクリックすると、さまざまなオプションと機能を備えた概要が表示されます。たとえば、表示期間で30日を指定し、レポートの見出し下にあるセクションの左上部分の「過去30日間」という期間を選択します。そして、右手側下部にあるグループ分けのドロップダウンメニューから「トラッキングID」を選択します。すると、以下の情報が表示されます。
  • サマリー:すべての広告報酬の合計金額
  • 紹介料:獲得した紹介料または手数料、およびその他の重要な売上関連の指標
  • メンバー紹介イベント報酬:あなたのアフィリエイトサービスおよびプログラムを介して獲得した固定紹介料
  • クリック数:あなたのアフィリエイトリンクのクリック数
  • 注文レポート:あなたのアフィリエイトリンクを介して注文された商品の合計数
  • 発送済み商品:あなたのアフィリエイトリンクを介して注文されたお客様宛に出荷された商品の合計数
  • 返品済み商品:返品された商品の合計数(あなたのアフィリエイトリンクを介して注文されたお客様が返品して返金を受け取った場合)
  • コンバージョン率:商品の注文数をあなたのアフィリエイトリンクのクリック数で割った数字
  • 発送済み商品売上:すでに発送された商品の売上の概要
  • 紹介料合計:紹介料の総収益
セクション下部にある「注文レポート」のタブをクリックして、グループ分けについては「トラッキングID」を選択してください。ここでは、発注された注文や、追跡対象となった注文のトラッキングIDを確認することができます。さらに、アソシエイトリンク(アフィリエイトリンク)を介して発注された注文数を確認できます。たとえば、あなたがブログやサイトにドライバーを掲載したアフィリエイトリンクをお持ちの場合、注文されたドライバーの数をここで確認できます。そのドライバーに対するアフィリエイトリンクを介して注文されたその他のすべての商品は、「その他注文された商品」欄で確認できます。

アフィリエイトリンクを介して注文されたドライバーとその他のすべての商品は、「商品リンクを介して注文された商品」欄に要約が記載されます。このページの最後のセクションでは、「注文済み商品売上」とあなたのアフィリエイトリンクの売上高を確認できます。

それでは、次の「売上レポート」のタブに進みましょう。ここでは、発送された商品のトラッキングIDを確認できます。次の欄には、前のタブと同様にアフィリエイトリンクのクリック数が表示されます。さらに、発送済み商品数を確認することもできます。次の「売上」欄では売上高、つまりあなたのアフィリエイトリンクによりもたらされた収益を再度確認できます。このページの最後の欄には紹介料が表示されますが、これはそのトラッキングIDまたはアフィリエイトリンクによりもたらされた総収益です。

はじめに「過去30日間」という期間を選択してから、グループ分けのドロップダウンメニューから「トラッキングID」を選択したことを覚えているでしょうか。 トラッキングID別にグループ分けする以外にも、日付やカテゴリーごとにグループ分けすることができます。

収益を増やす

トラッキングIDをクリックすることによって注文された商品数を確認できるという、ここまでにお伝えしてきたアドバイスに従って説明を続けます。たとえば、あなたがビニール盤レコードに関する話題を中心に展開するアフィリエイトウェブサイトのオーナーであり、トラッキングIDを使用してあなたのサイトを訪問した訪問者の多くがビニール盤レコードだけでなく、CDやCDを収納するための家具にも興味を持っていることを知ったとします。この場合、あなたは自身のサイトにこれらの商品を取り入れ、新しいコンテンツを作成することを検討する必要があります。

また、「カテゴリーでグループ分け」を使用すると、どの商品カテゴリーがアフィリエイトリンクやトラッキングIDを介して購入されたかを知ることができます。あなたのアフェリエイトウェブサイトの訪問者の数人が、たとえば「本」や「家電&カメラ」のカテゴリーから商品を購入したことがあるとしたらどうでしょうか。サイトに新しい商品カテゴリーを追加することを検討する際に、「カテゴリー別グループ」を詳細に確認することが大切であることがお分かりいただけると思います。また、Amazonアソシエイト・プログラムのレポートで確認できる各商品に対して、商品右側にある「Get Link」をクリックすると直接リンクを作成することができます。

サイトで定期的に取り上げる商品について常に気にかけ、その時点において適切なものであることを確認してください。その商品分野において、後継モデルや開発、または新しいトレンドなどが発生していませんか? 新商品や後継モデルだけでなく、新しい商品カテゴリーを加えることでサイトの情報を適切かつ最新の状態に保ち、収益に良い影響を与えることができます。

アソシエイト・セントラルにログインすると、お客さまにおすすめの商品がページ下部に表示されます。これは、あなたのアフィリエイトウェブサイトと一致する可能性のある一連の商品です。推奨される一連の商品は、あなたのサイトの訪問者がAmazonの公式サイトを介して購入した商品や関心を示している特定の商品に基づいて表示されます。

複数のトラッキングIDを使用する際のアドバイス

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者一人ひとりに、最大で100件のトラッキングIDが無料で表示されます。広告費は常に、定められた単一のアソシエイトIDに割り当てられますが、さまざまなアフィリエイトサイトの掲載結果を複数のトラッキングIDを使用して記録したり、特定の商品に対してどのウェブサイトを介してアクセスがあったのかを確認することができます。複数のトピックを扱っている、より正確には言えばウェブページに複数の異なるカテゴリーが存在する場合には、複数のトラッキングIDを使用することが合理的になります。

こうすることで、アフィリエイトリンクを介して注文された商品だけでなく、宣伝していなかった商品についても確認できるようになります。そして、商品の購入頻度や商品のあなたのサイトのコンテンツとの関連性に応じて、自身のサイトで商品を宣伝することが妥当であるかを検討することができるようになります。

同一のアフィリエイトウェブサイト上で複数のトラッキングIDを使用することは、キャンペーンを最大限まで活用するのに役立ちます。これは、特定のトラッキングIDを介して注文された商品や、アフィリエイトリンクがクリックされた回数を正確に把握することができるようになるためです。Amazonアソシエイト・プログラムのページの上部にある自分の電子メールアドレスをクリックし、続いて表示されるドロップダウンメニューの「トラッキングIDの管理」をクリックすると、わずか数回クリックするだけで新しいトラッキングIDを作成したり、すでに作成したトラッキングIDを管理することができます。その後、アソシエイト・ツールバーを利用して簡単に新しいアフィリエイトリンクを作成した場合、新しいトラッキングIDを直接選択することができます。

複数のトラッキングIDを作成することは、レポートの評価に役立つだけでなく、複数のアフィリエイトウェブサイトの掲載結果を確認し、それらを分類して有効なデータを選別するのにも役立ちます。また、トラッキングIDを評価することでアフィリエイトウェブサイトの潜在的関心に対する新たな商品を見つけ出すことができ、サイトの訪問者が関心を寄せている商品を正確に把握するのに役立ちます。

利用可能なレポートはトラッキングIDそのものだけでなく、商品カテゴリー別にグループ分けすることができます。これにより、同一のカテゴリーまたは新しいカテゴリーにおいてあなたがサイトで宣伝することができる、訪問者が関心を寄せる商品をより多く見つけることができるようになります。

カテゴリー上で1回クリックしたり、すでに使用しているトラッキングIDの1つを使うだけで、注文された商品を正確に把握することができます。マウスのカーソルを目的の商品に重ねるだけで、リンクを直接作成したり、あなたがふさわしいと思うサイトに組み込むことができます。
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