地域: Jp flag. v192207005 日本

口座名義人の入力にあたり、どんなことに注意すればいいですか?

口座名義人の入力には、半角カナまたは英数字のみが利用できます。漢字やひらがなは登録できません。正しい「カタカナ口座名義」を銀行にご確認の上、ご入力ください。

また、入力される際は、間違いを避けるためにも、ソフトウェアキーボードのご使用を強くお勧めします。

ソフトウェアキーボードは、「キーボードを使って入力する」ボタンをクリックすると表示されます。

入力可能な文字の詳細については、以下の表をご覧ください。

入力可能文字一覧

入力にあたっての注意事項

1) 銀行口座名義人を登録するときは、必ず上記の文字(半角)のみを使用してご入力ください。

例)トウキョウシュッパンと入力する場合 -> トウキヨウシユツパンと入力

2) 入力可能な文字は26文字までです。濁点(゙)、半濁点(゚)、記号、スペースも1文字と数えます。

例)トウキヨウシユツパンの場合は、11文字と数えます。

3) 口座名義人が27文字以上の場合、銀行にて26文字以内で上記文字を使用した「別名登録」を行ってください。

「別名登録」の方法は銀行により異なりますので、お取引先の銀行にご確認ください。

4) 銀行口座名義人に長音(ー)を含む場合は、半角ハイフン(-)をご利用ください。

例)ミュージックアートと入力する場合 -> ミユ-ジツクア-トと入力

5) 銀行口座名義人に中黒(・)や上記に記載のない記号(?、%、!など)がある場合は、それらを省略して入力してください。

振込先が個人の場合

必ずフルネームを入力してください。姓だけでは振込できません。また、姓と名の間にスペースを入力してください。 また、口座名義人が英字の場合は、正しいスペルで入力してください。

例)アマゾン タロウ

振込先が法人の場合

必ず正しい法人格をご入力ください。下記に代表的な省略可能入力例を記載しました。よくある間違いとして、(株)を(カブ)としてしまうケースがありますが、この場合はカ)、(カ)または(カを使用していただく必要があります。

例)アマゾンジャパン株式会社 -> アマゾンジヤパン(カ

東京出版株式会社渋谷営業所 -> トウキヨウシユツパン(カ)シブヤエイギヨウシヨ

法人格の略称記載例一覧

その他ご不明な点は、銀行に直接お問い合わせください。

ご意見をお寄せください。

アソシエイト・セントラルについてのご提案やご意見は こちら