受信トレイの中で、メッセージが目立つような件名を考えます。例えば「MyMusicSite.com の新作アルバムレビュー」、「MyApparelSite.com の残暑セールについて」など、そのメールマガジンの内容が受信者にすぐわかるように、簡潔な件名を使いましょう。
HTML形式を使用すると、イメージの表示や見やすいレイアウトなど工夫ができ、魅力的なメールマガジンを送ることができます。HTML形式、テキスト形式の両方を作成できるプログラムを使えば、魅力的なイメージを送ることも、テキストのみのEメールを好むユーザーへのメッセージも送信でき、両方のニーズにこたえられます。
あなたのWebサイトを頻繁に訪れるビジターがメッセージを見分けやすいように、Webサイトの色、ロゴ、レイアウトとの統一感があるコンテンツにしましょう。
多くのユーザーは、実際にメールを開く前に、Microsoft Outlookの閲覧ウィンドウを使用してメッセージの冒頭に目を通します。中心となるメッセージのデザインを工夫して、ウィンドウに収まるよう(最も一般的な設定では幅がおよそ500ピクセル)にすると、顧客の関心を惹きつけやすくなります。
メッセージの一部しか読まないお客様もいます。どの段落からでもあなたのWebサイトへ移動できるようにリンクを配置しましょう。
配信スケジュールを確立すると、ビジターはメールマガジンを楽しみに待つようになります。月に一度~二度のペースで配信するといいでしょう。
メールマガジンの見栄えがどんなによくても、充実したコンテンツがなければ意味がありません。ビジターが関心を持つような個性豊かで価値ある情報を、毎回メールマガジンで提供するようにしましょう。