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効果的なメールマガジンの作成

毎日受信するEメールに目を通すのにどのくらい時間をかけているか考えてみると、メールマガジンの形式や文章スタイルがキャンペーンの成功を大きく左右するだろうということが想像できるでしょう。このページでは、説得力のあるメッセージを作成するための方法をいくつかご紹介します。
  • 簡潔で、内容を一目で理解できる件名を使いましょう。

    受信トレイの中で、メッセージが目立つような件名を考えます。例えば「MyMusicSite.com の新作アルバムレビュー」、「MyApparelSite.com の残暑セールについて」など、そのメールマガジンの内容が受信者にすぐわかるように、簡潔な件名を使いましょう。

  • HTML形式とテキスト形式の両方でメッセージを送信しましょう。

    HTML形式を使用すると、イメージの表示や見やすいレイアウトなど工夫ができ、魅力的なメールマガジンを送ることができます。HTML形式、テキスト形式の両方を作成できるプログラムを使えば、魅力的なイメージを送ることも、テキストのみのEメールを好むユーザーへのメッセージも送信でき、両方のニーズにこたえられます。

  • Webサイトとの統一感を大切にしましょう。

    あなたのWebサイトを頻繁に訪れるビジターがメッセージを見分けやすいように、Webサイトの色、ロゴ、レイアウトとの統一感があるコンテンツにしましょう。

  • 閲覧ウィンドウ用にデザインしてみましょう。

    多くのユーザーは、実際にメールを開く前に、Microsoft Outlookの閲覧ウィンドウを使用してメッセージの冒頭に目を通します。中心となるメッセージのデザインを工夫して、ウィンドウに収まるよう(最も一般的な設定では幅がおよそ500ピクセル)にすると、顧客の関心を惹きつけやすくなります。

  • すべての段落に関連するWebサイトへのリンクを載せましょう。

    メッセージの一部しか読まないお客様もいます。どの段落からでもあなたのWebサイトへ移動できるようにリンクを配置しましょう。

  • 定期的なスケジュールで配信しましょう。

    配信スケジュールを確立すると、ビジターはメールマガジンを楽しみに待つようになります。月に一度~二度のペースで配信するといいでしょう。

  • 充実したコンテンツを配信しましょう。

    メールマガジンの見栄えがどんなによくても、充実したコンテンツがなければ意味がありません。ビジターが関心を持つような個性豊かで価値ある情報を、毎回メールマガジンで提供するようにしましょう。