用語集

Amazon.co.jp が販売供給している商品

Amazon.co.jp の各ストアで販売されている商品(マーケットプレイスストアの商品は除く)。

ASIN

「Amazon Standard Item Number(Amazon標準商品番号)」の略で、Amazonグループのサイト上で使われる識別番号。Amazon.co.jp のカタログにある商品にはすべて、ユニークなASINがついています。ASINは、商品の詳細ページの商品説明や売上ランキングなどの情報と一緒に表示されています。

XML

「Extensible Markup Language」の略で、システムを通して簡単に共有できるファイルを作成できるプログラミング言語。アソシエイト・プログラムでは、XML形式でレポートをダウンロードできますので、お使いのアプリケーションやシステム用に取り込んで使用することができます。

アソシエイトID

アソシエイトストアごとに自動的に生成される固有の識別ID。固有のアソシエイトIDが挿入されたアソシエイトリンクを使用することによって、それぞれのリンクからのビジターや注文を識別します。ひとつのアソシエイトIDを利用して複数のWebサイトでアソシエイトリンクを利用する場合や、同じWebサイトのコンテンツごとの成果を計りたい場合はトラッキングIDを利用することができます。アソシエイト・セントラルではトラッキングIDごとのレポートを見ることができます。ただし、紹介料はアソシエイトIDごとに支払われますので、トラッキングIDごとに別の支払方法を指定することはできません。

アソシエイト・セントラル

アソシエイトメンバーのためのページです。レポート、リンク作成ツール、ヘルプデスク、パフォーマンスの向上のヒントを含む数多くのサービスを提供しています。

あなたの売上

販売された商品の合計に基づく紹介料。

あなたのコンバージョン

あなたのWebサイトのリンクを介して販売された発送済みの全商品数を各リンクタイプのクリック数で割った割合。

イージーリンク

リンクに表示するメッセージをAmazon.co.jp が配信するバナーリンクの一種。イージーリンクに表示される関連商品やプロモーションメッセージは、Amazon.co.jp が自動的に更新します。

インスタントストア(TM)

手順に従って設定を行うことで、簡単にあなたのオンラインストアを作成できるツール。

インプレッション

アソシエイトリンクの表示回数。

Webサイトの詳細(あなたのストア)

アソシエイト・プログラムへの参加をお申込みいただく際に、あなたのWebサイトの内容と紹介したい商品についてお答えいただいています。参加後に変更がある場合は、アカウントサービスの「Webサイト情報の編集」をご利用ください。

売上

発送された商品の売り上げ(実販売価格)。

売上レポート

一定の期間に計上された紹介料の記録。紹介料は支払いと発送が完了した商品の売上に基づいて計算されるため、未発送の商品やキャンセルされた商品に対する紹介料は売上げレポートに表示されません。

お気に入りリンク

リンク作成ページの「テキストリンク」で作成できるリンクの一種。 あなたのWebサイトから、本、ミュージック、エレクトロニクス等の各商品のトップページをリンクすることができます。

価格

お客様が商品に対して支払う金額。ディスカウント商品については定価から割引額を差し引いた金額。送料、手数料、ギフト包装料、税金、サービス料等は含みません。

クリック数

お客様があなたのアソシエイトリンクをクリックした回数。

クリックスルーレート

アソシエイトリンクがクリックされた回数をインプレッションで割ったもの。パーセントで表示されます。たとえば、1000回の表示回数中、50回クリックされたリンクのクリックスルーレートは50/1000 = 0.05または5%となります。クリックスルーレートは、どのリンクがトラフィックを稼いでおり、効率が良いのかを判断する材料になります。

現四半期

現在の四半期の初日から今日までの期間。

商品リンク

特定の商品へのリンク。あなたのWebサイトに合った特定の商品に簡単にリンクできます。

サイト情報(あなたのWebサイト)

あなたのWebサイトのリンクに関係する情報。 アソシエイト・プログラムへの参加をお申込みいただく際に、あなたのWebサイトの内容と紹介したい商品についてお答えいただいています。参加後に変更がある場合は、アカウントサービスの「Webサイト情報の編集」をご利用ください。

支払い先情報

Amazon.co.jp が紹介料を支払う受取人の情報。変更がある場合には、アカウントサービスの「支払い先情報の変更」をご利用ください。

支払い履歴

紹介料のお支払い履歴の一覧画面。アソシエイト・セントラル アカウント・サービスの「支払い履歴の確認」でいつでも確認することができます。なお、2000年5月10日以前のトランザクションは、レポートには反映されません。

四半期

1年を4等分した期間(1月1日-3月31日、4月1日-6月30日、7月1日-9月30日、10月1日-12月31日)。

紹介料

売り上げから計算された紹介料。

紹介料 %

売り上げに対してアソシエイトに支払われる紹介料の割合(%)。

紹介料プランの選択

紹介料率が固定のスタンダードプランと発送済み商品点数に応じて紹介料率が変動するパフォーマンスプランから、お好きなプランを選択できます。プランの変更はアカウントサービスの「紹介料プランの変更」をご利用ください。

商品プレビュー

個別商品リンク(テキストのみ)の拡張機能。リンクにカーソルを合わせることで、小さなウィンドウが開き、商品の画像や価格などの情報が表示されるもの。

スタンダードプラン

紹介料が固定のプラン。

タブ区切りフォーマット

隣接するフィールドをタブで区切ったテキスト。スプレッドシートに情報をダウンロードするときの共通フォーマットです。

注文商品

あなたのアソシエイトリンクを通してお客様が注文した商品。発送前の商品も含まれます。

注文レポート

アソシエイトリンクを経由してビジターが注文した商品点数、商品一覧のレポート。数字は注文数を元に算出されているため、発送済み商品数とは異なる場合があります。

デイリートレンドレポート 

クリック数、注文された商品数、コンバージョンを含んだデイリーレポート。Webサイトのパフォーマンスを簡単に判断できます。

ディスカウント

参考価格からの割引額(率)。紹介料は商品の実販売価格に基づいています。

当月

現在の暦月の初日から今日までの期間。

当月売上

現在の暦月の初日から昨日までに計上された紹介料の総額。

トラッキングID

アソシエイトIDの項目をご参照ください。

発送済み商品

あなたのアソシエイトリンクからAmazon.co.jpを訪れたビジターが商品を注文し、その後発送された商品点数。紹介料のお支払い対象となるのは、発送済みの商品です。

パフォーマンスプラン紹介料
平均コンバージョン

すべてのアソシエイトメンバーの発送済み商品数の合計をクリック数で割った平均値。

返金

「返品」と同様に紹介料の差し引き対象となります。返金とは、マーケットプレイスなどのの購入に対して、注文者が支払った代金を何らかの理由で返金することを指します。マー ケットプレイス商品に対しては、さまざまな理由(故障した商品、不正確な発送または未発送、誤った商品、発送の遅延などを含むが、これに限られません)に より、一部または全額の返金を、購入者が出品者に求めることができます。この場合の返金は、商品の返品が伴わない場合があるため、「返品」と区別します。

返品

お客様がAmazon.co.jp での商品購入に満足していない場合、購入した商品を配送センターに返送し、返金を受けることができます。これらの商品を「返品」とします。 返品された商品については、一旦計上された紹介料を差し引きます。

第三者による紹介料対象商品

Amazon.co.jp 以外の第三者が販売供給する商品で、アソシエイト・プログラム運営規約に基づき紹介料の対象となる商品。

メインEメールアドレス

メインユーザーのEメールアドレス。

メインユーザー

紹介料プランの選択、支払い方法の変更、アカウントに新規ユーザーを追加する権限を持つユーザー。

リンク作成

あなたのWebサイトに設置できる、Amazon.co.jp へのリンクのHTMLを作成するページです。

リンクタイプ

「リンク作成」ページではさまざまな種類のリンクを提供しています。

  • Amazonおまかせリンク(R) ベータ版

    Webサイトの内容に沿った商品を表示するリンク

  • インスタントストア ウィジェット

    インスタントストアで紹介されている商品を表示するリンク(ご利用にはインスタントストアの設定が必要です)

  • 個別商品リンク

    個々の商品へのリンク

  • Amazonライブリンク

    お好みの商品のカテゴリーや、キーワードに基づいた商品を自動的に配信するリンク

  • バナーリンク

    本、ミュージック、エレクトロニクス等、各商品ごとのバナーから、お好きなバナー選択してリンクする「ジャンル別のバナーリンク」または、Amazon.co.jpが最新のプロモーション情報を自動的に配信する「イージーリンク」から選択できます

  • テキストリンク

    バナーなどの画像使用しない、テキスト形式のリンク方法。本、ミュージック、エレクトロニクス等の各商品のカテゴリーページへリンクする「お気に入りリンク」、特定のキーワードで検索した結果の商品リストにリンクする「検索結果へのリンク」、そのほかのページへリンクする「特定のページへのリンク」から選択できます

  • サーチボックスリンク

    ユーザーがあなたのサイトから希望する商品を検索できるリンク

  • モバイル用リンク

    モバイル用サイト専用のリンクフォーマットを提供しています。個別商品リンク、テキストリンク、バナーリンク、サーチボックスを利用できます

  • Webサービス(SOAP)

    Amazon WebサービスのSOAP経由でAmazon.co.jp の商品を検索できるサービスを利用したリンク

  • Webサービス(XML)

    Amazon WebサービスのHTTP上でXMLを使用してAmazon.co.jp の商品を検索できるサービスを利用したリンク

  • Webサービス(カート)

    あなたのサイトからショッピングカートに商品を直接追加できるボタン

リンク方法

あなたのWebサイトに設置できる、Amazon.co.jp へのリンクのタイプです。「Amazonライブリンク」や「個別商品リンク」など、目的別にさまざまなリンクがあります。 詳しくは「リンクタイプ」をご参照ください。

ユニークビジター数

あなたのアソシエイト・サイトのリンクをクリックして、Amazon.co.jp を訪れたお客様の数。同じお客様がクリックを繰り返しても、そのつどユニークビジターとして加算されることはありません。

連絡先の情報

連絡先が支払い先と異なる場合、連絡先の住所、氏名を入力してください。

リンクタイプレポート インスタントストアからの紹介料

ビジターがインスタントストア内のいずれかのリンクをクリックしてAmazon.co.jpに来店し、そのあとでAmazon.co.jp上で商品を選び、商品を注文した場合の紹介料

リンクタイプレポート インスタントストア経由の注文

インスタントストア内のショッピングカートに商品を入れ、インスタントストア内の「レジに進む」ボタンをクリックし、商品を注文した場合の紹介料